【2022年】eBay発送除外国おすすめ設定

eBay発送除外国

ebay発送除外国

eBay発送除外国は何を基準に設定したら良いか?

発送除外国にすべき国は、下記3点かと思います。

  • 発送できない国・地域
  • 発送できるが追跡ができない国・地域・・・APO/FPO
  • 私書箱(返送確率が高い)・・・PO Box
  • ライバルに販売情報が漏れる国・地域・・・日本

逆に考えて、発送できる国は「APO/FPO・PO Box・日本」以外で発送できて追跡可能な国であると言えます。

 

郵便局の差出可否早見表を参考にする

これはあくまで私のケースなのですが、私はebay発送を郵便局のみ利用しています。基本的に郵便局で発送でき追跡発送可能な国であれば発送除外国に設定しません。郵便局の発送&追跡可能な国は下記の「国・地域別の差出可否 – 日本郵便」から判断できます。

⇒ 国・地域別の差出可否 – 日本郵便

判断する項目は「通常郵便物(書留・保険付を含む)の航空扱い」と「EMS」の対応です。このどちらかが「〇」であれば発送&追跡可能の国と判断しています。

ebay 発送 アメリカ

上の例はアメリカですが、EMSが〇なのでアメリカは発送対象にしています。(≒アメリカをebay発送除外国にはしない)

 

具体的な設定方法

先の郵便局の「国・地域別の差出可否 – 日本郵便」は基本的にあいうえお順に並んでいます。一方、ebayの発送除外国設定は地域にまとまっています。これを一つ一つ確認して設定していくのは非常に大変です。そこで、下記の「ebay発送除外国」がおすすめです。

⇒ ebay発送除外国

この「ebay発送除外国」はebayの発送除外国の順番と同じ順番で「国・地域別の差出可否 – 日本郵便」から判断した推奨設定を参考にすることができます

ebay ビジネスポリシー

APO/FPO・・・×、Benin・・・×、Botswana・・・×、・・・とあるので、これと同じくebay側の発送除外国設定画面でチェックしていけば良いだけです。

ebay ビジネスポリシー

 

なお、ユーザー登録すると「国・地域別の差出可否 – 日本郵便」の変更の有無を毎日知らせてくれるので、変更されたことを知りたい方はユーザー登録すると良いでしょう。

⇒ ebay発送除外国へのユーザー登録